ファミコントップマネジメント-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> シミュレーション-> ハ行-> ファミコントップマネジメント

ファミコントップマネジメント

ジャンル:シミュレーション
メーカー:光栄
発売日:1990年12月12日
ハード:FC

概要

社長となり、会社を経営するシミュレーションゲームです。5社のパソコンメーカーから1社を選び、利益を拡大して、トップとなる事が目的となっています。
人を雇い、新しい商品を開発して、営業して商品を売り込みながら、シェアを拡大していくという流れになりますが、難しく感じるのが各種の用語です。そのため、最初の敷居はかなり高い印象があります。
流れが分かってくると実際に行う事としては、それほど難解な部分があるわけではない事が分かります。
実際に会社員として働いた後にプレイしてみると、ゲームというよりは、会社経営の概要を説明している学習ソフトという感じもするかもしれません。
全体を通して、シリアスな感じですが、一部、なぜか他の光栄のゲームの戦闘シーンのような場面があるのが少し不思議です。
商品の売れる売れないを微妙に調節しながら作業をしていくのが、何となくはまってしまうようなタイプのゲームです。
実在のメーカーをモチーフとしたメーカーが登場しますが、ゲーム中倒産という言葉をみると後々苦労する事を見越したのかなと勘ぐりたくなってしまったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項