テクモ ワールドカップサッカー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> スポーツ-> タ行-> テクモ ワールドカップサッカー

テクモ ワールドカップサッカー

ジャンル:スポーツ
メーカー:テクモ
発売日:1990年12月7日
ハード:FC

概要

サッカーのゲーム化作品です。ブラジル、イングランド、西ドイツ、スペイン、イタリア、日本など、16カ国から1チームを選び、優勝を目指します。
上からの見下ろし型になっていて、フィールドは縦方向という画面になっています。
サッカーゲームとしては、良くも悪くもドリブルがメインのゲームになっています。パスを回すのがあまり上手く出来ずに力任せでドリブル、相手のドリブルを力任せのタックルで奪うというのがメインとなります。パスだと簡単にボールを取れたり、取られたりしてしまうために、相手にボールを渡すためにパスをしているような感じもしてしまいます。
このボールの奪い合いが楽しいゲームでもあり、最終的にはゴールを決めなければ勝てないのですが、どう奪ってドリブルで突破していくのかを楽しむゲームという気がします。
バグというか、挙動が怪しい場面もあり、不可思議なボールの軌道でゴールが決まってしまう場面もあったりします。
元はアーケードゲームでファミコン移植版に当るそうです。アーケード版を含めて人気があったサッカーゲームでもあるそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項