パロディウスだ!-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> シューティング-> ハ行-> パロディウスだ!

パロディウスだ!

ジャンル:シューティング
メーカー:コナミ
発売日:1990年11月30日
ハード:FC

概要

タイトルからも分かるように、グラディウスのパロディ版のシューティングゲームです。タコ、ビックバイパー、ペン太郎、ツインビーの中から操作キャラクターを選ぶ事が出来ます。
グラディウスのパロディという事で、基本的にはグラディウスのシステムを受け継いでいて、敵を倒しながらパワーアップのカプセルを取りながらパワーアップする事が出来ます。選んだキャラクターによってパワーアップの仕方が異なります。ちなみに、物語的には、主人公はタコらしいです。
ツインビーのようにベルを取る事でのパワーアップもあります。ベルは色によってパワーアップの内容が異なり、弾を当てる事でベルの色を変化させる事が出来ます。
グラディウスのパロディとなってはいますが、シューティングゲームとしてもしっかりとしたゲームになっている点はさすがコナミという感じがします。
ちなみに本作はパロディウスシリーズとしては、第2弾になります、第1弾はMSXで登場したパロディウスだそうです。本作としては、アーケード版の移植になりますが、一部でボスがファミコン用にアレンジされていて、マイナス評価とされる事もあるそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項