テクモボウル-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> スポーツ-> タ行-> テクモボウル

テクモボウル

ジャンル:スポーツ
メーカー:テクモ
発売日:1990年11月30日
ハード:FC

概要

アメリカンフットボールのゲーム化作品です。
12チームから1チームを選び、優勝を目指して戦います。
攻撃、守備に応じて、作戦を選ぶ事が出来るのが特徴になっています。攻撃の時には相手の裏をかくような作戦を選び、守備の時には相手の攻撃を読んだ作戦を選ぶ事が必要となります。
相手選手につかまれても、すぐに倒れず振り切れる場合もあるので、粘る事も重要なポイントになってきます。
作戦面など如何にもアメフトという感じのゲームですが、もうひとつそれを象徴しているのが、ハーフタイムのショーで、セクシーなお姉さんが登場したりもします。独特の掛け声も特徴的です。
元はアーケード版で、本作はファミコンへの移植版に当ります。ようやくしっかりとしたアメフトのゲームが登場してきたという感じがしたりします。アメフトのゲームとして人気があり、後にシリーズ化されていくことになります。アメフト自体のゲームは案外数が多いのですが、ファミコンで続編が登場したゲームは、あまり記憶に無かったりしますので、それだけ人気を持っていたゲームといえるのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項