ふしぎなブロビー ブロバニアの危機-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> アクション-> ハ行-> ふしぎなブロビー ブロバニアの危機

ふしぎなブロビー ブロバニアの危機

ジャンル:アクション
メーカー:ジャレコ
発売日:1990年11月29日
ハード:FC

概要

主人公、ボーイを操作し、ブロバニア星人という宇宙人のブロビーと共に、悪の皇帝に支配されたブロバニア星を救うために戦うアクションゲームです。
特徴的なのは、ブロビーの存在です。ブロビーはボーイの後をくっついてくる形で登場します。ブロビーにキャンディを上げる事で、ブロビーは変身します。キャンディーにはいくつも種類があり、上げたキャンディによってブロビーが変身する物が変わっていきます。例えば、アップルキャンディをあげる事で、ハシゴに変身したり、ドーナッツキャンディをあげる事で穴に変身したり、プリンキャンディをあげる事でトランポリンに変身したりします。口笛を吹く事で、ブロビーの変身を解いたり、近くに呼び寄せる事が出来ます。
基本的にボーイが出来る事は、ブロビーにキャンディを与える事だけなので、何のキャンディーをあげて、ブロビーをどう変身させていくのかが攻略のポイントになります。ボーイはあっさりとやられてしまうので、その点も注意が必要です。
難点としては、キャンディの種類と効果を忘れてしまう事がある事。名称から何となく予想できそうな気もしますが、明確なヒントが無いため、忘れてしまうとちょっと悲劇です。もうひとつの難点が、投げたキャンディがブロビーに届かない場合がある事。ブロビーの上を通り過ぎるキャンディが何となく切なく感じてしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項