ラストハルマゲドン-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> RPG-> ラ行-> ラストハルマゲドン

ラストハルマゲドン

ジャンル:RPG
メーカー:ユタカ
発売日:1990年11月10日
ハード:FC

概要

人類が滅亡した世界を舞台にしたRPGです。主人公は魔界のモンスターで、突如現れたエイリアンと石版の謎を解くために冒険に出るRPGです。
独特の世界観を持ったRPGで、モンスターが主役など特徴的な部分がいくつもあります。
モンスターは12体存在しますが、それぞれ昼のパーティ、夜のパーティ、そして、特別な日であるサルバンの破砕日のパーティの3組に分かれています。それぞれ、その時間帯、日付になると自動的にパーティが切り替わりますので、レベルに差がある場合には注意が必要です。
レベルアップの仕方も独特で戦闘での選んだコマンドに応じて、それに対応するレベルが上がるというシステムになっています。そのため、成長させるには普段は使わないコマンドをわざわざ選ぶなどの手間も必要になってきます。
世界の謎、エイリアンの謎を解く事がゲームの目的になりますが、その展開は衝撃的だったりします。
元はPCのゲームで、独自の世界観やグロテスクなグラフィックでも話題になった作品です。PC版では、パーティの組合せなど自由度が高めの設定だったのですが、ファミコン版ではパーティが固定だったりと制限があったりします。グロテスクな部分も抑えられていたりと、あまりファミコン版として出す必要はなかったのではと思ってしまう場面もあったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項