クロスファイヤー-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> アクション-> カ行-> クロスファイヤー

クロスファイヤー

ジャンル:アクション
メーカー:九娯貿易
発売日:1990年11月2日
ハード:FC

概要

主人公である特殊工作員エリックを操作し、巨大秘密組織を倒すために戦うアクションゲームです。
エリックは、最初は素手での攻撃になりますが、アイテムを取る事で銃で攻撃できるようになります。更にアイテムを取る事で、銃はパワーアップしていき、2方向、3方向、最後にはロケット弾へとパワーアップしていきます。
敵は組織の兵隊という感じですが、ボスとしてヘリや戦車などが登場します。
ライフ制になっていて0になるとミスになります。攻撃が意外とシビアで油断するとあっという間にやられてしまいます。ライフ回復が限られているので、それなりの難易度となっています。
九娯貿易というと、不思議なテイストを醸し出した、忍者COPサイゾウなんてゲームがありましたが、本作は設定としては、まともな感じになっています。ただし、全般的にそれなりに硬派な感じがするゲームなのですが、ボスとして仏像が出てきたりするところは、さすがという感じもしなくはありません。
走る列車の上での戦闘など魅せる場面もあるのですが、全体的には熱い魂を持った男が戦うアクションゲームの劣化版という印象を受けなくもありません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項