三國志II-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> シミュレーション-> サ行-> 三國志II

三國志II

ジャンル:シミュレーション
メーカー:光栄
発売日:1990年11月2日
ハード:FC

概要

光栄の三國志シリーズの第2弾です。三国志の世界を舞台に、中国統一を目指します。
基本的なシステムは、前作のシステムを受け継いでいますが、大きく変わったのが、配下の武将ごとに、命令を実行できるようになった事です。そのため、武将の重要性が増しています。
武将の行き来が頻繁に行われ、苦労して倒して配下にしたと思った武将があっさり寝返ってまた敵になってしまったりもします。
新君主でのプレイも可能になっていて、自分で全く新しい形での中国統一を目指す事が出来るようになっています。
三國志シリーズは、毎回、システムが変わるために、プレーヤーには、好みが大きく分かれたりします。本作のシステムは、前作のシステムを引き継いで、洗練されているという感じの出来になっています。次回作以降もシステムが変わっていき、複雑になっていくと、本作の分かり易いシステムの評価が上がり、本作を三國志シリーズの最高作と評する方もいらっしゃるようです。
光栄のゲームというと高額のイメージがありますが、本作も高額でファミコン本体と同じ値段だったというのも話題にされたりもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項