ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> RPG-> タ行-> ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人

ドラゴンボールZ 強襲!サイヤ人

ジャンル:RPG
メーカー:バンダイ
発売日:1990年10月27日
ハード:FC

概要

ドラゴンボールのゲーム化作品で、アニメ化され、アニメのタイトルである、ドラゴンボールZと改題されての第1弾となっています。
ゲームシステムとしては、前作のカードシステムを引き継いでいますが、前作はスゴロクのようなマップだったのが、本作では一般的なRPGのようなMAPに変わっています。ただし、キャラクターを動かすには、カードを使用する点などは変化がありません。
原作のサイヤ人強襲編がベースになっていますが、合間に映画やアニメのオリジナル敵であるガーリックJr.との戦いが入っています。
特徴的なのが、一般的なRPGで経験値に当たるBPが、そのまま攻撃力にあたることで、敵を倒す事で攻撃が強くなっていくのを実感できます。
良くも悪くも前作同様のキャラクターゲームで、原作でもこの辺りから、悟空がメインというよりは、悟飯が中心に物語が展開されていく事になりますが、それを受け継いでいます。ただし、原作では一番の役立たずのイメージであるチャオズが一番役に立ったりします。
単純にゲームをクリアするというよりは原作の雰囲気をいかに楽しむかという作品という感じがするので、原作にあわせた感じで物語を進める事で更にゲームを楽しめる感じがします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項