アストロファング-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> レース-> ア行-> アストロファング

アストロファング

ジャンル:レース
メーカー:A-WAVE
発売日:1990年10月26日
ハード:FC

概要

主人公、ライバーを操作し、荒れ果てた星、惑星RS−121のハイウェイ、ブラックラインを舞台に戦う3Dレースゲームです。
とは、言っても順位を競うようなレースではなく、燃料が無くなる前にゴールを目指し、ステージ最後に現れるボスを倒すというアクション要素の強い作りになっています。
車体の幅を変えたり、邪魔になる敵の車をミサイルで攻撃する事が可能です。ミサイルには弾数の制限があります。車体の幅を細くする事で障害物を避けやすくなりますが、ミサイルで攻撃できないなどのデメリットも存在するため、状況に応じて使い分ける必要があります。また、コース途中にショップがあり、スコアによってアイテムを購入する事が可能になっています。アイテムには、燃料やミサイルの残量を増やす物のほかに、車体を強化できる物も存在します。
当時としても、若干古めの印象があるゲームでした。ゲームの難点としては、車体の幅を変えたり、攻撃したりするのが、十字ボタンの上と下であること。そのため、コースを左右に移動しながら、ミサイルを発射したりする事が難しかったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項