なんてったって!!ベースボール-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(18)-> スポーツ-> ナ行-> なんてったって!!ベースボール

なんてったって!!ベースボール

ジャンル:スポーツ
メーカー:サンソフト
発売日:1990年10月26日
ハード:FC

概要

野球のゲーム化作品です。
野球のゲームとしては、よくあるプロ野球のゲームという感じで、12球団の中から1球団を選び優勝を目指すという感じになっています。
特徴としては、成績に応じて選手の能力が変化していく事です。チームエディット機能も付いていて、オリジナルのチームを作ってペナントを戦う事も可能になっています。
ゲームとしては、良くも悪くプロ野球のゲームというイメージ以上のものを持たないのですが、最大の特徴はゲームの内容ではなく、ダブルカセットシステムという概念で発売されたという事です。このダブルカセットシステム、オヤガメ・コガメカセットとも呼ばれてますが、ゲーム本体に、コガメカセットを挿す事で内部のデータを変更するという方式になっていてます。
野球ゲームのデータを毎年更新する際に、新しいデータだけを安価でコガメカセットとして提供しようという目論見だったようです。
本作はそのオヤガメカセットに当たり、後にコガメカセットとして、OBオールスター編と’91開幕編が登場しています。
アイデアとしては面白いなと思いますが、定着するというところまでは辿り着かなかったようです。その一番の理由は、オヤガメカセットである本作がそれほど売れなかったためのようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項