まじゃべんちゃー 麻雀戦記-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> テーブル-> マ行-> まじゃべんちゃー 麻雀戦記

まじゃべんちゃー 麻雀戦記

ジャンル:テーブル
メーカー:徳間書店
発売日:1990年10月19日
ハード:FC

概要

オニオガルドと呼ばれる国を舞台に、侵略してきた、まじゃおうと戦うゲームですが、戦い方は麻雀というゲームになっています。
タイトルは麻雀+アドベンチャーという意味らしいですが、アドベンチャーというよりは、RPGの戦闘を麻雀に置き換えたという感じの方がイメージとしては分かり易い感じがします。
基本的には2人打ちの麻雀で、いわゆる雑魚敵は、あっさりと勝つことが出来るのですが、ボスキャラはズルをしているとしか思えずかなり苦戦します。
元のまじゃべんちゃー自体はPCの麻雀ですが、麻雀という部分以外は共通点があまりないようです。
敵キャラなどに可愛い女の子が登場しますが、ファミコンですので、描写が限られていますので、過度な期待はしない方がいいかもしれません。
それでも、後々、この程度の描写なんてたいした事がないと言われるようになってくるかもしれませんが、当時としてはそれなりに刺激的ではなかったかなと思います。
元のPCゲームを考えると、この類のゲームが移植されるようになった時代と考えるべきものなのかもしれません、というと大袈裟でしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項