ガンナック-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> シューティング-> カ行-> ガンナック

ガンナック

ジャンル:シューティング
メーカー:トンキンハウス
発売日:1990年10月5日
ハード:FC

概要

とある恒星系を舞台にした縦方向シューティングです。細かくは、何やらコミカルな設定があったりしますが、シューティングゲームなので、あまり物語は関係なかったりします。
自機には、5つのメイン武器と4つのサブウェポンがあります。それぞれアイテムを取る事によって切り替わっていき、同じ種類のアイテムを取る事でパワーアップしていきます。メイン武器にはそれぞれ特徴があるので、自分に合った武器を使っていくのがコツとなります。サブウェポンは強力ですが、使っている間、自機は最弱の状態になりますので、油断すると危険です。更にステージの合間にショップが登場し、ゲーム中に得たお金でパワーアップする事も出来ます。
月の星からはじまり、火の星、水の星、木の星、金の星、土の星、日の星、そして、日の星内部とステージがあり、それぞれの星に合わせて敵が登場しますが、火の星の敵にタバコ型のキャラが登場するのは、面白かったりします。
コンフィグで難易度を選べたりするのですが、面白いのが画面のちらつきを抑える、スプライトゆうせん、そくどゆうせんという項目がある事です。ここまで割り切るとある意味すがすがしい感じがします。ちなみに難易度によってエンディングが変化します。
文字通り難易度の変化によって、難易度が大きく異なりますので、初心者からシューティングに自信のある方まで楽しめるソフトです。
発売はトンキンハウスですが、開発がコンパイルという事で、PCエンジンのガンヘッドとザナックを足して2で割ったようなゲームと言われることが多く、タイトルもそこから来たと言われているそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項