探偵 神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに…-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> アドベンチャー-> タ行-> 探偵 神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに…

探偵 神宮寺三郎 時の過ぎゆくままに…

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:データイースト
発売日:1990年9月28日
ハード:FC

概要

探偵神宮寺三郎シリーズの第4弾です。ディスクシステム、ROM、ディスクシステムとシリーズが展開されていましたが、本作はROMカセットでの登場となっています。
神宮寺三郎となり、昔の記憶を思い出しながら事件を解決していきます。
基本的にはコマンド選択式のアドベンチャーゲームで、本作は過去に解決した事件を追っていくという感じで物語が進んでいきます。そのためか、過去パートではセピア色の画面で物語は進んでいきます。
前作までとは違い、殺人事件を追うわけではないため、全般的には地味な印象を受ける作品で、難易度もそれほど高くありません。ただし、登場人物の心理描写など物語としての評価は高く、最高傑作と言われる事もあるそうです。
前作、危険な二人、本作の、時のすぎゆくままに…というタイトルは、70年代、80年代と人気を誇っていた歌手の歌のタイトルから来ているそうで、理由が分かるとなるほどなと思ったりします。
ファミコンでの神宮寺三郎シリーズとしては、最終作にあたります。この後、少し時間が空いてから、プレステなどで新しいシリーズが展開されていく事になります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項