ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> アクション-> ラ行-> ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?

ロックマン3 Dr.ワイリーの最期!?

ジャンル:アクション
メーカー:カプコン
発売日:1990年9月28日
ハード:FC

概要

ロックマンシリーズの第3弾です。物語としては、本作辺りから登場キャラクターが増えていきごちゃごちゃとしてきますが、ゲームとしては、今までと変わりなく、暴れ出した8体のロボットと戦い、最終ステージの敵と戦うアクションゲームとなっています。
基本的なシステムは変わりなく、敵ボスを倒す事で武器を増やす事が出来るようになっています。追加要素としては、移動する際に役に立つサポートメカとして、犬型のロボットラッシュが登場していたり、アクションとしてはスライディングができるようになっています。
登場するボスキャラは、ニードルマン、マグネットマン、ジェミニマン、ハードマン、タップマン、スネークマン、スパークマン、シャドーマンの8体、例によってそれぞれ弱点があるので、攻略する順番を考える事が重要になっていきます。
物語としては、今後シリーズの重要キャラクターとなるブルースが登場します。
副題を見るとラストなのかなと思った記憶があるのですが、エンディングの描写からどうなのかなと思ったら、案の定、続編が次々に展開していく事になっていきます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項