インセクターX-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> シューティング-> ア行-> インセクターX

インセクターX

ジャンル:シューティング
メーカー:タイトー
発売日:1990年9月20日
ハード:FC

概要

アニーまたはミュウを操作して、世界征服を企むぼっこまんを倒すために戦う横スクロール型のシューティングゲームです。タイトルにインセクターの文字がある通り、昆虫が敵として登場します。ただし、リアルな虫ではなくコミカルな虫ですので、虫嫌いでもそれほど影響はないかなと思います。
操作するキャラクターは男の子のアニーと女の子のミュウから選ぶ事が出来ますが、ミュウは女の子だからか最初から武器が強化されていて、3方向へのショットが可能で連射が出来るという初心者向けとなっています。アニーは全くパワーアップしていないノーマルの状態から始まります。
アイテムを取る事によって、スピードアップや武器の強化、サブウェポンが使えるようになっていきます。
全体的なイメージとしては、それほど難易度が高くないシューティングゲームという感じで、キャラクターなどからも対象年齢がそれほど高くないのかなという印象を受けます。最初からパワーアップしているミュウがいたりする点もその印象が強いです。その反面、レベルセレクトで難易度も選べる部分もあったりします。
元はアーケードのゲームで本作はその移植版に当ります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項