維新の嵐-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> シミュレーション-> ア行-> 維新の嵐

維新の嵐

ジャンル:シミュレーション
メーカー:光栄
発売日:1990年9月15日
ハード:FC

概要

幕末、明治維新を題材とした歴史シミュレーションゲームです。幕末の要人となり、日本全国の思想を統一する事が目的になっています。
尊王、公儀、佐幕の3つの思想からひとつを選び、それに合わせた要人を選んでゲームを進めて生きます。
特徴的なのが説得システム。いわゆる歴史シミュレーションゲームだと、武力で敵を倒して、領地を広げていくことが目的になりますが、本作では思想の統一という事で、説得によって相手の思想を変えて行く事が重要になっていきます。政治の話だけではなく、恋愛、酒、お金の話題を混ぜながらという感じで、斬新な感じがしますが、反面、分かりにくい面もあったりします。
幕末、明治維新と熱心なファンがいる時代のシミュレーションゲームですが、実際にプレイをした時には、その知識があまりにも少なく、登場する人物の名前は知っていても実際に何をしたのかは定かではないという事で、思想もよく分からずに訳が分からないゲームという感じがしてしまいました。後になって、歴史や明治維新の周辺の時代に興味を持ち、少しずつ、そういった時代の知識を得てくるとまたやってみたくなるゲームなのかなという気もします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項