ドラえもん ギガゾンビの逆襲-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> RPG-> タ行-> ドラえもん ギガゾンビの逆襲

ドラえもん ギガゾンビの逆襲

ジャンル:RPG
メーカー:エポック社
発売日:1990年9月14日
ハード:FC

概要

ドラえもんのゲーム化作品です。ドラえもんに助けを求められた主人公を操作して、ドラえもんと共にギガゾンビを倒すために戦うRPGです。
物語としては、大長編の話をモチーフとしていて、タイトルにあるギガゾンビが登場する日本誕生、その他、魔界大冒険、海底鬼岩城、竜の騎士などの世界が舞台になっています。のび太くんやしずかちゃん、スネ夫、ジャイアンも仲間になる他、それぞれの世界で登場していたキャラクターも仲間として登場します。同様に敵もそれぞれの話で登場した敵が登場します。
コマンド選択式のRPGで、ゲームのシステムとしてはよくあるRPGという感じですが、レベルがゆうきだったり、経験値がぼうけんだったり、一部のパラメーターの標記が独特な物になっています。ドラえもんという事でひみつどうぐもたくさん登場しますが、ひみつどうぐを使うために必要になるのが、ドラやき。このドラやきは倒した敵に応じて、ドラミちゃんから貰う事が出来、道具と交換するために必要になったりもします。
キャラクターを活かしたRPGという感じの出来になっていますが、オリジナルの主人公を出す必要があったのかは、個人的には疑問だったりします。
最初の質問にいいえを選び続けるとゲームオーバーになってしまったりするのでひねくれた回答はしない方がいいです。でも、一度くらいはやってみたくなったりもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項