SD戦国武将列伝 烈火のごとく天下を盗れ!-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> シミュレーション-> A〜Z-> SD戦国武将列伝 烈火のごとく天下を盗れ!

SD戦国武将列伝 烈火のごとく天下を盗れ!

ジャンル:シミュレーション
メーカー:バンプレスト
発売日:1990年9月8日
ハード:FC

概要

戦国時代の武将となり、日本統一を目指す戦国シミュレーションゲームです。SDのタイトルが付いている通り、登場キャラクターがSD化されていますが、今までのSD作品のように、ガンダムやウルトラマンがSD化されて登場しているというわけではありません。
基本的には、良くある歴史シミュレーションゲームの簡易版という感じの作りになっていますが、特徴的なのが、SDコマンドと呼ばれるコマンドです。このコマンドでは、カードを引く事が出来ます。カードには、武将カードや災難のカード、嫡男誕生などのカードがあります。カードの影響によって、ゲームの行方が大きく左右されます。
一応、キャラクター物ではないはずなのですが、バンプレストのSD化作品のためか、キャラクター物という感じの出来になっているように感じるのが不思議なところです。
気軽に楽しめるシミュレーションと見るか、やり応えのないシミュレーションと見るかは判断が分かれるかもしれません。
歴史シミュレーションとしては、時代設定がややいい加減な部分があるような感じがしますが、この辺りもキャラクター物と感じてしまう要点かもしれません。
こういう類のSD物はあまり記憶にないので、そういう意味では貴重なゲームなのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項