宇宙警備隊-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> シューティング-> ア行-> 宇宙警備隊

宇宙警備隊

ジャンル:シューティング
メーカー:HAL研究所
発売日:1990年9月7日
ハード:FC

概要

宇宙警備隊となり、ラウンドウェーバーを操作し、ゲルンガーを倒すために戦う縦方向スクロール型のシューティングゲームです。
ラウンドウェーバーはアイテムを取る事で、オプションが付きパワーアップしていきます。オプションにはハイパーショット、VT・ウェーブ、パルスレーザーの3種類があり、同じアイテムを取る事で、武器は強化されていきます。
特徴としては、オプションを前後に付け替える事が出来るという事。オプションには敵の弾を防ぐバリアの役割もあるため、状況に応じた付け替えが必要になります。ただし、着脱の際は無防備状態になるので、注意が必要です。
ゲームとしては、高難易度の縦方向スクロール型のシューティングゲームで、さすがHAL研究所という感じで、安定して楽しめる作品という感じになっています。
少し疑問なのが、宇宙警備隊というタイトル、どことなく、某特撮巨大ヒーロー物に登場してきそうな組織の名前だなと思ったりします。ちなみに、英語では、SpaceDefendingForceで略称、SDFだそうですが、何となく古臭くて、お世辞にも格好良いと思えない気がしたりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2020 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項