ダンジョンキッド-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> その他-> タ行-> ダンジョンキッド

ダンジョンキッド

ジャンル:その他
メーカー:クエスト
発売日:1990年8月31日
ハード:FC

概要

3DダンジョンRPG作成ツールです。サンプルとして、ゲームが入っていますが、メインとしては、オリジナルのゲームを作成するためのソフトになっています。
後にRPG制作ツールがいちソフトとして認知されていくようになりますが、ファミコンとしてはその先駆けとなるソフトです。ただし、ファミコンであるため、それほど自由度が高くなく制限がいろいろとつけられています。
ゲーム自体が広く一般的になっていた時代で、小学生などでもオリジナルなゲームが作りたいと考えるようになっていた頃なので、画期的な感じもしましたが、実際にゲームを作ろうとなると、かなり大変で、すぐに挫折してしまいこんなはずじゃなかったのにと思ったりもしました。
アイデア次第では、面白いゲームを作れたりするのかもしれませんが、ファミコンの限界というのも感じます。データが消えやすいバッテリーバックアップで、データを保存というのが、後々考えるとかなりチャレンジャブルな気がします。データが消えた時の衝撃は半端ではない気がします。その対策のためか、ターボファイルでの保存にも対応していたりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項