魔天童子-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> アクション-> マ行-> 魔天童子

魔天童子

ジャンル:アクション
メーカー:クエスト
発売日:1990年8月24日
ハード:FC

概要

主人公、天童を操作し、犬のドドンパと共に、灰冥王を倒す事が目的のアクションゲームです。
天童は剣を使って敵を攻撃する事が出来ます。敵を倒す事によってお金を得る事が出来、お店でアイテムを購入する事でパワーアップする事ができます。アイテムには、火の玉を使えるようになったり、体力を上げたり、ジャンプ力を上げたりする事が出来ます。また、ゲーム開始時にアイテムのひとつを貰う事が出来ます。
特徴的なのが、犬のドドンパを呼び出せる事。呼び出したドドンパは一緒に戦ってくれたり、台として、ジャンプに利用する事が出来ます。ただし、ドドンパにもライフがあるので注意が必要です。
敵に当たった時の反動が大きいのが、難点でその跳ね返りで、穴に落ちてしまうなんてこともあったりします。ドドンパは万能というわけではないので、その使い方は考える必要があります。
クエストが自社のブランドで初めて出したファミコンソフトとしても知られている作品です。後にオウガバトルシリーズなどで、有名になる松野泰己が関わった作品としても知られていたりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項