上海II-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> パズル-> サ行-> 上海II

上海II

ジャンル:パズル
メーカー:サンソフト
発売日:1990年8月24日
ハード:FC

概要

麻雀牌を使ったパズル上海の第2弾です。基本的なルールには変化がなく大きく変わったのが、グラフィックです。前作は立体感が無く、重なった牌が分かりにくかったのですが、立体的になり、一目見て重なっている事が分かるようになりました。更に、クリア時に現れる龍の絵も大幅に綺麗になっています。
ゲームモードは、ソリティアモード、トーナメントモード、チャレンジモードの3種類があります。ソリティアモードはただ単にクリアを目指すモードです。トーナメントモードには、時間制限があり、全6ステージをクリアしていきます。チャレンジモードは2人プレイ対戦モードで、交互に牌を取っていき競います。
トーナメントモードではクリアするごとに、4文字の漢字と龍が表示されるのですが、4文字の漢字の意味が適切なのかはちょっと疑問に思ってしまったりもします。
ファミコン版の後、ゲームボーイ版が登場し、本作が登場となっています。グラフィックなどを見るとゲームボーイ版に追いついたという感じですが、メーカーとしては、ゲームボーイはHAL研究所だったりして、何気に開発は違うところのようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項