孔雀王II-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> アドベンチャー-> カ行-> 孔雀王II

孔雀王II

ジャンル:アドベンチャー
メーカー:ポニーキャニオン
発売日:1990年8月21日
ハード:FC

概要

孔雀王の第2弾です。孔雀王たちを操作し、復活を企む信長を倒すために戦います。
基本的には、前作と同様にコマンド選択型のアドベンチャーゲームで、コマンド総当りで進めていく感じですが、RPG部分が前作よりも強化されていて、3DRPGという感じがする部分もあったりします。
こういった追加部分の出来があまり良くなく、あまり評判が良い物ではありませんでした。
原作の孔雀王をあまり知らないので、原作のどの部分に相当しているのか、オリジナルなのかは残念ながらよく分かりませんでしたが、登場キャラクターとしては、原作お馴染みのキャラクターが登場しています。本作発売の前年にメガドライブでアクションゲームの孔雀王が登場していますが、ゲームの内容としては全くの別物になっています。孔雀王のゲームとしてはメガドライブ版の方が知られているようです。キャラクターゲームとしても、本作としては中途半端な印象があります。
孔雀王というと、臨・兵・闘・者・皆・陣・裂・在・前からなる九字護身法を思い出すのですが、当時必死に真似していたのを今でも言われると出来てしまえる事に驚いたりもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項