ブロディアランド-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> パズル-> ハ行-> ブロディアランド

ブロディアランド

ジャンル:パズル
メーカー:トンキンハウス
発売日:1990年8月11日
ハード:FC

概要

怪獣国の王子を操作して、守護神のホーリーボールを求めて冒険するパズルゲームです。
レールにしたがってまっすぐにしか進めない王子をゴールに導く事が目的のパズルゲームで、レールを入れ換えてゴールまでの道を作る事が必要になります。
王子の速度をゆっくりにするアイテムなども存在します。アイテムは、スロットや神経衰弱などのミニゲームによって獲得することもできます。全部で100ステージとやり応えはたっぷりという感じです。
元はプロディアというPCのゲームだったようです。こちらはボールとパイプという感じだったようですが、ファミコン移植に伴い、キャラクターと物語が設定されたという事です。
ルールとしては、某チクタクする玩具に似ているなと思ったりしましたが、キャラクターが付けられた事で余計その印象が強くなっている感じがしなくもありません。
本作が発売された前日に、ピーパータイムという似たようなゲームが登場していたりもしています。たまたま、何でしょうが、同じようなゲームがほぼ同時に出るほど、人気があったのかの記憶は定かではありません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項