ピーパータイム-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> パズル-> ハ行-> ピーパータイム

ピーパータイム

ジャンル:パズル
メーカー:サンリツ電気
発売日:1990年8月10日
ハード:FC

概要

主人公、パレット君を時間内にゴールまで導いていくパズルゲームです。パレット君は道に従ってひたすら進んで行きますので、道を作ってゴールまで辿り着かせなければいけません。ただし、ゴールに到達させるためには、カギを取る必要がありますので、ステージ途中に落ちているカギを拾う必要があります。
海に落ちたり、敵に触れたりするとミスになってしまいます。道のタイルには赤と青があり、赤は交換できなかったりしたりと制限もあります。また、アイテムのオイルを取る事で制限時間を増やす事が出来ます。
難点としては、パズルゲームではありますが、運要素が強いところ。分かれ道があったりすると、どこに進むのかがわからなかったりして、理詰めだけで解くという感じではありません。ただし、そもそも理詰めで解くのを楽しむというよりも、パーティゲームとしてどうして良いのか分からずにバタバタと慌てふためくのを楽しむ感じのゲームという方が適切なのかもしれません。
1980年代後半ぐらいに、流行っていた某チクタクする玩具と似ているゲームです。ゲームとして、ルールがいろいろ追加になっていますが、基本的には同じです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項