TITAN-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> その他-> A〜Z-> TITAN

TITAN

ジャンル:その他
メーカー:ソフエル
発売日:1990年8月10日
ハード:FC

概要

MCUを動かし、パワーボールをコントロールしブロックを破壊していくゲームです。ごく簡単に言えば、ブロック崩しなのですが、特徴的なのが、ボールを弾くMCUが一般的なブロック崩しとは違い、左右だけでなく上下にも動け、要するに自由に動く事が出来ることです。これによって、迷路のようなステージをボールを追ってブロックを崩していくという感じになっています。
MCUは単にボールを跳ね返すだけではなく、貫通させてスピードを減速させたり、MCUの中にボールを取り込んでボールを打ち出すことも出来ます。
もうひとつの特徴は多彩なブロックの存在、ボールを当てて消滅するブロックだけではなく、MCUで破壊できるブロックやMCUで移動できるブロック、ボール、MCUどちらかだけ通過できるブロックなどがあり、それぞれの性質を活かす必要があります。
更にMCU、ボールの両方、あるいは片方が触れるとミスになってしまうデス・アイコンも存在します。
元はPCのゲームでその移植版にあたるそうで、オリジナルのステージのみで構成されたモードと新しいステージが中心になったチャレンジモードがあります。
オリジナルモードでは、全80面ありますが、80面がとても難しく、79面クリア時に80面に挑戦するか、80面を飛ばしてエンディングを見るかの選択を迫られたりします。
単にブロック崩しに終わらないアイデア自体は面白いと思うのですが、それでもブロック崩しに過ぎないという感じもして、全体としては微妙な出来という感じもします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項