川のぬし釣り-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> RPG-> カ行-> 川のぬし釣り

川のぬし釣り

ジャンル:RPG
メーカー:パック・イン・ビデオ
発売日:1990年8月10日
ハード:FC

概要

後にぬし釣りシリーズとして、シリーズ化される作品の第1弾です。病気の妹を助けるため、川のぬしを釣る事が目的のRPGです。
タイトルからイメージするように釣りのゲームではありますが、一般的な釣りゲームという感じではなくRPGになっています。
タイトルにもある通り、釣りがメインのゲームではありますが、フィールドを歩いていると野生動物が敵として登場して戦闘となります。この戦闘も単純なコマンド選択ではなく、敵の弱点を狙って攻撃する必要があり、慣れないと大変だったりします。
敵を倒す事によって経験値を得て体力の最大値を上げるこ事が出来ます。体力の値は攻撃力にも関わるのでなるべく高い値で保っていく事が重要になります。
釣りのモードも当然あり、場面に応じて餌を使い分けて魚を釣ります。釣った魚を売ることでお金を稼ぎ、アイテムや釣具を揃えて進むような感じがします。
設定としてはキワモノという感じもしなくはありませんが、若干ヒントが少な目という事を覗けば、それなりに楽しめる作品になっています。
患者をほっといて釣り三昧の医者や、野生動物をおもいっきりぶん殴るなど突っ込みどころはあったりしますが、意外とまともというのが、不思議な感じのするゲームです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項