闇の仕事人 KAGE-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> アクション-> ヤ行-> 闇の仕事人 KAGE

闇の仕事人 KAGE

ジャンル:アクション
メーカー:ナツメ
発売日:1990年8月10日
ハード:FC

概要

忍者の主人公HAYATEとKAEDEを操作し、アメリカを支配する皇帝ガルダを倒す事を目的としたアクションゲームです。
武器は最初、忍刀ですが、アイテムを取る事によって、鎖鎌、手裏剣、手榴弾などに変化します。同じ種類のアイテムを取る事によって武器は強化されていきます。
ライフ制になっていて、ダメージを受けるとライフは減りますが、同時に武器もパワーダウンしてしまいます。更に0になるとゲームオーバーになります。
2人での同時プレイが可能になっています。ステージは全部で5面あり、ステージの最後にはボスが登場します。
アクションゲームとしては、難しすぎない難易度で、気軽に楽しめる感じの作品です。ただし、実際にプレイしてみると、某忍者を主人公としたゲームと似ている感じがします。物語もアメリカを舞台に忍者が活躍と何から何まで似ている気がして比較される事も多かったりします。
後に某忍者ゲームのゲームボーイ版が登場しているのですが、そちらの開発がナツメで、どちらかと言えば本作の雰囲気を感じさせる作品になっています。
何とも不思議な経緯の作品になっている気がするのですが、どんな大人の事情があったのかを知りたくもなってきてしまいます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項