日本一の名監督-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> シミュレーション-> ナ行-> 日本一の名監督

日本一の名監督

ジャンル:シミュレーション
メーカー:アスミック
発売日:1990年8月10日
ハード:FC

概要

プロ野球のゲーム化作品です。とは、言っても実際に野球をプレイするゲームではなく、タイトルにある通り、プロ野球の監督となってチームを優勝に導き、日本一の名監督になることが目的のシミュレーションゲームです。
監督という事で、試合での指示や練習の指示が出来ますが、それだけではなく、球団経営に関わることも出来、どちらかというと経営の方がメインなのかなとも思うゲームです。タイトルに監督とありますが、実際には、オーナー、GM兼監督というのが正解なのかなという気もします。
PCのゲームとしては、この系統のゲームは出ていた時期ですが、ファミコンとしては、監督のシミュレーションゲームでは、ベストプレープロ野球に続いての作品という感じで、経営面を含むゲームとしては初なのかなという感じになっています。経営が破綻するとゲームオーバーになってしまいますが、実際プロ野球の経営ってこんなに上手くいくのかなんて少し疑問に思ったりもします。
タイトル画面に出てくる監督とエンディングに出てくる監督が、何とも良い味を出している感じがします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項