ラフワールド-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> アクション-> ラ行-> ラフワールド

ラフワールド

ジャンル:アクション
メーカー:サンソフト
発売日:1990年8月10日
ハード:FC

概要

主人公、ジェイを操作し、父の仇を討つために戦うアクションゲームです。
ジェイは、初期装備として、ハンドガンとショットガンを持っています。それ以外にステージを進める毎に、マシンガン、ホーミングミサイル、レーザーガン、グレネードランチャーと武器が増えていきます。ハンドガンは、弾数制限がなく使えますが、その他の武器は、使用するとエネルギーを消費します。これらの武器の使い分けが攻略のためのポイントになります。ライフ制になっていて0になるとミスになります。ライフをステージ中に回復するためには、敵を倒して現れるアイテムを取る必要がありますが、これがなかなか現れません。武器のエネルギーも同じように敵を倒して現れるアイテムを取る必要がありますが、こちらの方が出現確率が高いので、武器の使用は躊躇しない方がいいのかもしれません。
全部で5つのステージがあり、ステージの最後にはボスが登場します。
全般的な評価としては、それなりの難易度を誇るアクションゲームという感じですが、評価点が特に高いのがBGMで、ファミコン内蔵音源を使ったBGMの最高峰という評価をされることもあるようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項