忍者らホイ!-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> RPG-> ナ行-> 忍者らホイ!

忍者らホイ!

ジャンル:RPG
メーカー:アスキー
発売日:1990年8月8日
ハード:FC

概要

主人公、風丸を操作し、仲間と共に、ドクロ一族の首領、ドクロ将軍を退治するために冒険するRPGです。ドクロ将軍を倒すためには、謎の忍術が示されているラホイの巻物が必要となり、このありかを示す5つの巻物を探す事が冒険のメインになります。
コマンド選択式のRPGで、特徴としては、一般的なRPGの魔法にあたる忍術が、使うたびにパワーアップしていくというところでしょうか。
良くも悪くもシステムとしては、ごく普通のRPGという感じでしょうか。
制作に桃太郎伝説シリーズのさくまあきら、土居孝幸、関口和之が関わっている作品です。ゲーム自体も和風で、レベルが段だったりと基本的な部分では似ていたりもする作品です。
桃太郎伝説よりも、更にふざけた感じというゲームで、その好き好きによって評価が分かれる感じもします。それなりに楽しめる内容のRPGではありましたが、知名度としては、今ひとつな感じです。スタッフの名前など見ても、それなりの知名度があったも不思議ではない気もするのですが、一点違う点といえば、メーカーが異なる事で、その点が影響してあまり知られていないのかもしれません。
ただ、B級のゲームであるとパッケージに書かれていたりする点を考えれば、それほど高くない知名度というのは、正解だったのかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2019 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項