ステッド 遺跡惑星の野望-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> RPG-> サ行-> ステッド 遺跡惑星の野望

ステッド 遺跡惑星の野望

ジャンル:RPG
メーカー:ケイアミューズメントリース
発売日:1990年7月27日
ハード:FC

概要

宇宙暦0991年を舞台に、モンスターに襲われた銀河の辺境惑星アルフを助けるために戦うRPGです。
コマンド選択式のRPGでフィールドマップは2D、ダンジョンは3Dという感じになっています。
レベルアップには、パラメーターを割り振り好きなようにキャラクターを育てることが出来ます。更に、魔法は敵の耐性を考えて使わないといけなかったり、頭、胴、腕、足の4箇所に耐久値が設定されていて、ダメージと共に減少して怪我の状態になるなどの特徴があります。
好きなように育てられますが、戦闘を考えてパラメーターを割り振らなければいけなかったり、3Dダンジョンでは、しっかりとマッピングしなければ難しいなど、考えてプレイしないと苦戦するような部分が多いRPGでした。
難点というか疑問点は、宇宙を舞台にしたSFの設定なのに、名称などにカタカナが使われていない点、ファミコン初期のゲームならともかくとして、この当時であれば、カタカナは普通に使われていたような気もします。そのため、敵の名前やアイテムなどに違和感を感じてしまったりもしました。ラスボスの名前もあれで本当にいいのか疑問に思ったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項