ビックリマンワールド 激闘聖戦士-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> RPG-> ハ行-> ビックリマンワールド 激闘聖戦士

ビックリマンワールド 激闘聖戦士

ジャンル:RPG
メーカー:ハドソン
発売日:1990年7月27日
ハード:FC

概要

元はお菓子のおまけシールで、アニメ化もされたビックリマンのゲーム化作品です。アニメでも主役だったヤマト王子を操作して、他の天使の仲間たちと共に冒険するRPGです。
コマンド選択式のRPGになっています。原作のシールの設定のように、主人公達がレベルやイベントによって姿が変わっていきます。
ビックリマンシールの物語自体は複雑で入り組んでいたりもしますが、本作はそれを簡易に分かりやすくしたという感じになっています。
ビックリマンのゲームというと、PCエンジンでビックリマンワールドというゲームがあったりします。そちらは、ワンダーボーイ モンスターランドのゲームのキャラクターをビックリマンのキャラクターに入れ換えたという事で、ゲームとしての出来はともかくとして、ビックリマンのキャラクターゲームとしては今ひとつな印象を受けました。それに対して、本作はキャラクターゲームとしては、敵として悪魔が登場したり、お守りや他の天使が登場したりと、様々なキャラクターがシールと同じグラフィックで登場したりする点で、それなりの評価を得ていた気がします。
RPGとしても、その設定を活かしたゲームという感じで、一部エンカウント率が高い部分もあったりしましたが、その世界観をしっかりと楽しめた作品という気がしました。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項