ドクターマリオ-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> パズル-> タ行-> ドクターマリオ

ドクターマリオ

ジャンル:パズル
メーカー:任天堂
発売日:1990年7月27日
ハード:FC

概要

マリオの名前を冠する落ち物パズルゲームです。
ビンの中のような、ステージに存在する赤、青、黄色のウィルスにカプセル状の薬を投薬してウィルスを退治していくゲームです。同じ色のウィルスとカプセルを縦または横に4つ以上連続させることでウィルスを削除する事が出来ます。カプセルは、2マス分あり、赤、青、黄色とウィルスと同じ色の種類があり、それが組み合わされて落下してきます。このカプセルを回転させてウィルスに接するように配置していきます。
ゲームモードは、1人プレイと2人プレイのモードがあり、1人プレイでは、レベルに応じて現れるウィルスを消していき、2人プレイでは、対戦プレイになり、相手よりも先にウィルスを消して勝利を目指します。
いつから医者になったのかはしりませんが、マリオが医者の格好をしています。多彩なマリオの才能に驚くのか、本当に医師の資格を持っているのかと疑うのかは微妙なのかもと思ったりもします。
落ち物パズルによくあるゲームボーイでの発売も当然のようにあります。しかも、ファミコン版とゲームボーイ版で同時発売となっています。
ゲームボーイ版も面白さとしては変わらないのですが、色がわかりやすいということで、個人的にはファミコン版の方が好きだったりします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項