ソルスティス 三次元迷宮の狂獣-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> アクション-> サ行-> ソルスティス 三次元迷宮の狂獣

ソルスティス 三次元迷宮の狂獣

ジャンル:アクション
メーカー:エピックソニーレコード
発売日:1990年7月20日
ハード:FC

概要

魔術師である主人公、シャダックスを操作し、デムノスの杖の欠片を集め、エレノア姫を救出するために、魔術師モルビスを倒す事が目的のアクションゲームです。
クォーター方式の3D画面が特徴のアクションゲームで、パズル要素もかなり強くなっています。
ステージは複数の部屋で出来ていて、その部屋を行き来しながら杖の欠片を集めていきます。シャダックスは基本的には攻撃手段を持たないため、各部屋にある、仕掛けを利用して敵を避けながら進めて行く必要があります。仕掛けと同時に重要になるのが、様々なアイテム、特に4種類のポーションの使い分けが必要になります。
マッピングをして攻略する事が正攻法ではありますが、各部屋は立体的につながっているため、マッピングそのものが難しかったりします。
グラフィックなどから、海外のゲームというのが一目でわかるようなゲームになっています。そのためか、難易度としては高めになっています。実際にプレイしてみると操作感などは優れていて、楽しめるのですが、ゲームそのものが難しいので、やる人を選ぶタイプのゲームではあります。
詳しい事は、分かりませんが、ファミコンのゲームとしては、かなり高い技術を用いられて作られたゲームとしても知られているそうです。音楽も独特な物で、それに対しての評価も高いそうです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項