マージャンGメン ニチブツマージャンIII-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> テーブル-> マ行-> マージャンGメン ニチブツマージャンIII

マージャンGメン ニチブツマージャンIII

ジャンル:テーブル
メーカー:日本物産
発売日:1990年7月20日
ハード:FC

概要

麻雀のゲーム化作品です。
ゲームモードは3つあり、自由に対戦相手を選べる麻雀道場、麻雀牌を使ったパズルゲームが楽しめるOh!牌ピー、そして、ストーリーモードであるマージャンGメン。
Oh!牌ピーは以外は、物語の展開の有無がありますが、基本的には普通の麻雀です。
Oh!牌ピーは落ち物パズルゲームになっていて、落下する麻雀牌を使って役を作ります。
ちなみにタイトルにニチブツマージャンIIIとあるのは、I、IIというタイトルがあったわけではなく、ナムコから発売されたファミリーマージャンの開発が日本物産で、それがIIまで登場していたために、本作はIIIとなったそうです。何だか良く分からない大人の事情のようです。
そういう事情を聞くと、どことなくファミリーマージャンに似ているなとも思ったりします。
ストーリーモードで、なぜ麻雀で捜査というのは、良いとしても、なぜか唐突に落ち物パズルゲームが含まれている事の方が疑問だったりもします。まあ、落ち物パズルが流行っていたので、それに乗っかろうという魂胆だったとは思うのですが、何とも微妙な感じではあります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項