ブライファイター-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(17)-> シューティング-> ハ行-> ブライファイター

ブライファイター

ジャンル:シューティング
メーカー:タイトー
発売日:1990年7月20日
ハード:FC

概要

ステージによりサイドビュー、トップビュースクロール方向が異なるシューティングゲームです。
自機は人型になっていて、ショットとボムで攻撃する事が出来ます。ボムは使うためには、ゲージが必要となります。これはアイテムによって溜まっていきますが、このゲージを最大まで溜めると1機増えます。1機増えるとゲージが0に戻ってしまうため、1機アップを狙うのか、ボムとして使う事を考えるのかは攻略のポイントになります。
ショットは、アイテムを取る事でパワーアップしていき、LASER、RING、MISSILEがあります。同種のアイテムを複数取る事で武器は強化されていきます。
難易度がEAGLE、ALBATROSS、ACEから選べ、更にACEをクリアするとULTIMATEが登場します。EAGLE、ALBATROSSのクリアでは簡易のエンディングで、ACEをクリアするとちゃんとしたエンディングがあると言われてしまいます。
ちなみに、タイトルの漢字表記は無頼戦士となっています。戦士はファイターで分かるのですが、無頼はブライなんですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項