パラメデス-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> パズル-> ハ行-> パラメデス

パラメデス

ジャンル:パズル
メーカー:ホット・ビィ
発売日:1990年7月6日
ハード:FC

概要

落ちてくるサイコロに対して、同じ目のサイコロをぶつけて消していくゲームです。ジャンルとしては、シューティングパズルとされていますが、落ち物パズルゲームの発展型という感じでしょうか。
サイコロをひとつずつ当てる事で、サイコロを消していきますが、消したサイコロは画面下方に表示されます。重要となるのが、この下方の部分で役を作ること、サイコロをひとつずつ消していくだけでは時間的に間に合わずにこの役を完成させる事で一気にラインを消していく事が重要になります。役を覚える事が重要ですが、役には同じ数をそろえたりと、そんなに複雑なものはありませんが、それを狙って作ることは結構大変でスピーディな動きも要求されます。
トーナメントと1人プレイのモードが楽しめます。
ちなみに、タイトルのパラメデスは、ギリシア神話の登場人物のひとりでサイコロの発明者とされている人物の名前から付けられたそうです。
元はアーケードゲームで、本作は移植版にあたります。この手のゲームだと、ゲームボーイへの移植もありそうな感じがしますが、その期待に応えてか、ゲームボーイ版もしっかりと登場しています。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項