ハットリス-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> パズル-> ハ行-> ハットリス

ハットリス

ジャンル:パズル
メーカー:BPS
発売日:1990年7月6日
ハード:FC

概要

落ち物パズルゲームです。テトリスの開発者、アレクセイ・パジトノフによる作品としてその名前を知られている作品です。
横に2個並べられてくる帽子を操作して落下させ、同じ種類の帽子を5つ重ねて消していくパズルゲームです。
落ちていくのが帽子という事で、その重なりに特徴があります。それぞれの帽子の種類によって重なり方が異なり、例えば、シルクハットは同じ種類であれば重なる高さはそれほど増えませんが、他の種類の帽子とだと、重なりがかなり大きくなります、王冠は同じ種類でも、他の種類でも重なりが小さくならないなどの特徴があります。
一定の高さ以上まで、重なるとミスになるために、同種で重ねられない場合に、その高さを最小限に抑えるというのもテクニックのひとつとなります。
テトリスの開発者の作品として、テトリスと比較されてしまいますが、パズルゲームとしては、両者とも次に何が落ちてくるのかという運の要素が絡んできますが、テトリスがそれをテクニックでカバーできる部分が大きいのに対して、本作はテクニックでカバーできる部分が少ないような印象を受けます。そのため、パズルゲームではありますが、運を強く要求されるゲームであるため、パズルゲームが好きな人にとっては違和感を感じるのかもしれません。
印象としては、名前としては知られているが、人気はそれほどでもない作品という感じがします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項