迷宮島-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> パズル-> マ行-> 迷宮島

迷宮島

ジャンル:パズル
メーカー:アイレム
発売日:1990年6月29日
ハード:FC

概要

主人公、キックルを操作し、ゆめの国を救うため、魔王ノースを倒すために戦うアクションパズルゲームです。
ステージ中に散らばる3つの宝袋を取る事でステージクリアになります。
キックルが出来るのは、氷柱を作ることと敵を凍らせる事。凍らせた敵は氷になり、蹴る事が出来ます。蹴られ氷で敵を倒す事が出来ますが、海に落とす事で、道を作る事が出来ます。この氷で道を作って宝袋を回収します。
どうやって道を作っていくのかを考えるパズルゲームです。ただし、実際にプレイしてみるとパズル要素よりも、敵を避けながら凍らせる部分などアクション部分の難易度もかなり高い作品になっています。そのため、あまり深く考えないでプレイするパズルゲームという観点では入り込みやすいのかなという気もします。
やさいの国、くだものの国、おかしの国、おもちゃの国などが舞台になっていて、それぞれの国の最後にはボスが登場します。さらに全てのステージをクリアするとスペシャルステージが始まります。スペシャルステージは、パズル、アクションとも難易度がかなり高くなっています。
元はアーケードのゲームで、本作は移植版にあたります。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項