燃えろ!!柔道WARRIORS-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> スポーツ-> マ行-> 燃えろ!!柔道WARRIORS

燃えろ!!柔道WARRIORS

ジャンル:スポーツ
メーカー:ジャレコ
発売日:1990年6月29日
ハード:FC

概要

柔道のゲーム化作品です。
世界各地で修行して、オリンピックでの金メダル獲得を目指すゲームです。
ただし、実際のゲームとしては柔道の駆け引きを楽しむという感じではなく、連打をして技のゲージを溜めて必殺技を出すという感じで、ひたすら連打をするゲームになっています。
柔道のゲーム自体珍しいのですが、ジャレコとしては、ビッグチャレンジシリーズのいち作品として、柔道選手権というタイトルで柔道のゲームを出していたりします。本作としては、燃えろシリーズというよりは、そちらの流れを引き継いでいるのかなという気もします。ただし、電源を入れた直後の一本の音声合成を聞くと、さすが燃えろシリーズという気もします。
ちなみに、柔道選手権ではオリンピック出場をかけて戦う話でしたが、オリンピック本選はありませんでした。本作はオリンピックがメインの話なので、話としても続編と言えるのかもしれません。
ファミコンでの、野球以外の燃えろシリーズとしては最終作になります。でも、なんでタイトルに柔道だけではなくWARRIORSの名称が付けられたのかは謎です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項