水滸伝 天命の誓い-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> シミュレーション-> サ行-> 水滸伝 天命の誓い

水滸伝 天命の誓い

ジャンル:シミュレーション
メーカー:光栄
発売日:1990年6月29日
ハード:FC

概要

中国の四大奇書のひとつとも言われる水滸伝のゲーム化作品です。好漢のひとりとなり、朝廷の奸臣、コウキュウを倒す事が目的のシミュレーションゲームです。
光栄の歴史シミュレーションゲームの流れを汲むゲームでシステムとしては、信長の野望、三國志などを受け継いでいる感じがします。
大きな違いとしては、ゲームの目的がコウキュウを打倒するという事。そのために必要なのが、皇帝の勅命。その勅命を得るためには、領地を増やして、人気を獲得する事が必要となります。
仲間を増やす事が重要になりますが、仲間を増やすために重要になるのが、それぞれの主義。忠義・勇気・仁愛の3つがあり、一番大きいパラメーターがその人物の主義となります。この主義が一致していると仲間になりやすくなるため、それを考えてプレイする必要があります。
ゲーム自体は、他の光栄のシミュレーションに劣らず面白いのですが、難点としては、原作となる水滸伝の事をほとんど知らないため、それぞれの人物に対しての思い入れがそれほどでも無かった点でしょうか。たくさんの人物が登場するのですが、ほとんどの人物が分からないと光栄の歴史シミュレーションとしては面白さが半減してしまった感じがありました。同様のケースに蒼き狼と白き牝鹿もあったりしますが、それが理由かは定かではありませんが、本作も蒼き狼と白き牝鹿同様に長く続いたシリーズとはなりませんでした。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項