ファイナルミッション-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> シューティング-> ハ行-> ファイナルミッション

ファイナルミッション

ジャンル:シューティング
メーカー:ナツメ
発売日:1990年6月22日
ハード:FC

概要

2XXX年、超能力兵士、セルゲイとフレデリックを操作し、エイリアンによって襲われた地球を救うために戦うシューティングゲームです。
シューティングゲームではありますが、戦闘機に乗っている訳だけではなく、人型になっています。サイドビューのシューティングゲームですが、スクロールは横スクロールだけではなく、縦方向に進んだりもします。
特徴的なのが、主人公たちに付いているオプションです。主人公は銃によって攻撃する事が出来ますが、主人公の攻撃と合わせてオプションも攻撃をしてくれます。銃の攻撃が主人公の向いている方向にしか攻撃できないのに対して、オプションの攻撃は自由にその方向を切り替える事が出来ます。例えば、前後に敵に挟まれた状態で後方の敵を倒したり、上方または下方にいる敵を攻撃したりという事が可能になります。このオプションの使い方が攻略のカギになります。
主人公はアイテムを取る事によってパワーアップしていいます。アイテムには、銃をパワーアップしたり、スピードアップするものなどがあります。
2人での協力プレイも出来ます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項