バトルフリート-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> シミュレーション-> ハ行-> バトルフリート

バトルフリート

ジャンル:シミュレーション
メーカー:ナムコ
発売日:1990年6月22日
ハード:FC

概要

海戦シミュレーションゲームです。自軍を操作して、敵軍と戦います。
いわゆる戦略シミュレーションであり、ユニットを生産しながら、敵を倒して、拠点を制圧していくのが目的になります。
特徴的なのは、戦闘にアクション要素があることです。敵を攻撃するタイミングが重要になり、タイミングは攻撃する相手によって異なります。このアクション部分の上手い下手によって、戦況が大きく左右されます。ただし、プレイヤーの腕だけではなく命中率などにも左右されます。
この特徴は好みが分かれる感じもあるかもしれません。緊張感を持って戦えるという点では利点だと思いますが、この手のシミュレーションだと、戦闘が多くなるにつれ、戦闘行為を手早く終わらせたくなることもあり、それを省略できないことでストレスを感じる場合もあるかもしれません。
戦略シミュレーションとしては、コンピュータがあまり賢くない点は、ちょっと微妙な感じもしますが、それなりに楽しめる作品にはなっています。
全8面で、対戦も楽しめます。アクション部分は対戦の方が盛り上がるような気もします。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項