じゃじゃ丸撃魔伝-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> RPG-> サ行-> じゃじゃ丸撃魔伝

じゃじゃ丸撃魔伝

ジャンル:RPG
メーカー:ジャレコ
発売日:1990年5月29日
ハード:FC

概要

忍者じゃじゃ丸くんシリーズの作品です。じゃじゃ丸くんを操作し、さらわれたさくら姫と殿様を助け、大魔獣の復活を阻止するために、冒険するアクションRPGです。
じゃじゃ丸くんは、分銅を使って敵を攻撃する事が出来ます。RPGではありますが、敵を倒しても経験値を得て、レベルアップはしません。イベントをこなしていく事でじゃじゃ丸くんは強くなっていきます。強くなると体力が上がったり、使える術が増えるようになっていきます。手裏剣も武器としてありますが、数に制限があります。
武器やアイテムを購入するために必要なお金を稼ぐために敵を倒す必要がありますが、逆に言うとお金が必要なければ敵と戦うメリットをあまり感じないため、攻略するためには、敵と戦わずに逃げる事が重要になっていきます。
前作から、シリーズの迷走を始めたじゃじゃ丸くんシリーズですが、本作ではアクションRPGと更に迷走を深めることになってしまいます。
前作はコマンド選択式のRPGだったのでゲームとしてはある程度しょうがないと思う部分がありましたが、本作はアクションRPGという事で、初期のじゃじゃ丸くんの小気味良いテンポの良い操作を期待していただけに、想像していたのとは違う感じで、残念でした。
姿形やさくら姫がさらわれるという展開は、前作よりは初期のじゃじゃ丸くんを意識したような感じなのかなとも思いますが、肝心な部分での違和感を拭い去る事は出来ずに、更にシリーズは迷走していきます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項