イースII-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> RPG-> ア行-> イースII

イースII

ジャンル:RPG
メーカー:ビクター音楽産業
発売日:1990年5月25日
ハード:FC

概要

イースの続編です。物語としては、前作から続いています。前作で6冊イースの本を集めたアドルが天空に浮かぶイースに飛ばされたところから始まり、古代王国イースの謎を追うRPGになっています。ただし、厳密に言うと、物語としてはPC版の続きとなるため、一部設定が異なるファミコン版とは矛盾がある部分もあったりします。
基本的には前作と変わらないトップビューのアクションRPGです。追加要素としては、魔法の概念が導入されています。
前作では比較的早い段階でレベルが最大まで上がってしまいましたが、本作ではそんな事はなく、レベルアップをする事でゲームの難易度を下げる事が出来たりします。
イースIIとしての評価は、イースIを含めて高いものですが、ファミコンでの移植うんぬんでの評価としては微妙な扱いを受けていたりもします。それを含めても、アクションRPGとしては良く出来ていて十分楽しめる内容になっていると思います。
唯一というか、最大のというか、難点は完全に話が続いているという事で、2作同時にやらないと内容がしっかりと理解できない点です。更に移植された物によって物語や設定が微妙に異なるのも難点と言えるかもしれません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項