キャッスルクエスト-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> シミュレーション-> カ行-> キャッスルクエスト

キャッスルクエスト

ジャンル:シミュレーション
メーカー:ハドソン
発売日:1990年5月18日
ハード:FC

概要

将棋やチェスといったゲームとRPGを組み合わせたシミュレーションゲームという感じのゲームです。
ユニットを使って戦うシミュレーションゲームですが、特徴的なのが、ユニットのそれぞれが将棋やチェスのように、移動できる方向が定められています。前方だけに進めるユニットや前後左右はどこでもいけるユニット、四方八方に移動できるユニットなどが存在します。敵のユニットと遭遇すると戦闘が始まりますが、この戦闘はトランプのカードを使って行われます。ルーレットのようにカードがめくれていきますので、それを引く事で敵と戦います。また、魔法で攻撃する事も出来ます。魔法で敵を倒した場合、そのユニットは仲間となります。
実際に人気があったかどうかは別としてゲームとしては、それなりに楽しめる作品になっています。
疑問点としては、ユニットの名称でしょうか。しんまいせんし、ベテランせんしなどはわかるとしても、スーダラがいこつ、ずっこけからてかなど、当時としても若干古めのネーミングセンスは狙っているにしてはちょっとどうなんだという感じもしなくはありません。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項