ファイナルファンタジーIII-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> RPG-> ハ行-> ファイナルファンタジーIII

ファイナルファンタジーIII

ジャンル:RPG
メーカー:スクウェア
発売日:1990年4月27日
ハード:FC

概要

ファイナルファンタジーシリーズの第3弾です。4人のみなしごを操作し、クリスタルに導かれて冒険するRPGです。
システムとしては、第1作のシステムを発展改良したという感じで、前作とは大きく異なっています。経験値によるレベルアップの概念に戻っています。
ジョブの概念が復活していて、本作ではクリスタルにより、新しいジョブを受け取り、自由に切り替えられるようになっています。
物語とジョブが密接に絡むようになり、場面に応じてのジョブチェンジが重要になります。小人になった時の魔法パーティ、空中戦重視の竜騎士、暗黒剣を使える魔剣士などなど多彩なジョブが用意されています。
後のシリーズでは一般化される召喚魔法も本作から導入されています。召喚獣の名前と魔法が一致していないというのも、改めてみると面白かったりします。
長すぎるラストダンジョンは語り継がれていますが、当時としては、そんな物当たり前だという感じではありました。
アイテムを変化させる裏技が序盤から使え、最強のレア武器を序盤から使えたりもして、倒せないはずの敵を倒せたりします。
物語的に印象的だったのは、序盤の話がごく小さい浮遊大陸での話であった事。そこから飛び出して、新しい世界を見たときには大きな衝撃を受けた事を覚えています。
FFシリーズの中でも最高傑作と評する人も多い作品です。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項