ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣-おきらくゲームソフト事典-

おきらくゲームソフト事典-> FC(16)-> シミュレーション-> ハ行-> ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣

ジャンル:シミュレーション
メーカー:任天堂
発売日:1990年4月20日
ハード:FC

概要

後にシリーズ化されるファイアーエムブレムシリーズの第1弾です。マルス王子率いるアリティアの戦士たちを操作して、ドルーア帝国を倒すべき戦うシミュレーションRPGです。
各ユニットを操作して敵を倒していきますが、各ユニットにはロード、アーマーナイト、ペガサスナイト、アーチャーなどの種類があります。それぞれに特徴があり、それを活かした戦略が求められます。また、RPG要素も重要で、弱くて使えないと育てないままにしておくと、ある場面でメインとしていたキャラが役に立たなくて、先に進めなくなってしまうなんて事もあります。
それぞれのユニットにキャラクターが割り当てられていて、多彩な群像劇という感じのゲームになっています。それを実現させているのが、死んだら生き返らないというシステム。このシステムが個々のキャラクターへの思い入れを増幅させています。データを保存できるポイントが、ステージの合間だけなので、苦労してたどりついたステージの終盤に間違ってやられてしまった場合など、やり直すか、そのまま先に進めるかで葛藤があったりします。
最初はとっつきにくい感じがするゲームではありましたが、やり込めばやり込むほど、自分で新しい制限を課してプレイするなんてことも楽しめる作品です。
シミュレーションRPGを確立させたゲームと呼ばれる事もあるようです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

おきらくゲームソフト事典 Topへ
Copyright (C) 2011-2021 うかりこ. All Right Reserved
プライバシーポリシー・免責事項